パッチワーク教室

母親に誕生日に欲しい物を聞いたら この雑誌の最新号(4月号)をリクエストされました。欲しいのには理由があって、パッチワーク教室の6月発売号に 彼女の作品が掲載される予定だそうな…。 なんと、まぁ!!パッチワーク教室 2012年 04月号 パッチワーク教室…

読売新聞のおすすめ本「真剣師」

本日の読売新聞に掲載されていた おすすめ本 のコーナーから 母親に注文を依頼された本「真剣師」小池重明 団鬼六です。 真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)新品価格¥600から(2011/11/7 20:34時点) パールバック 大地4大地 (4) (新潮文庫)新品価格¥50…

宅建 平13年の問題

民法 対抗要件の問題AからB、BからCに、甲地が順次売却され、AからBに対する所有権移転登記がなされた。この場合、民法の規定及び判例によれば、次の記述のうち誤っているものはどれか?1.Aが甲地につき全く無権利の登記名義人であった場合、真の所有者Dが所…

スーパーの浄水サービス、セシウムの除去が期待できる

スーパーなどで普及している浄水サービスは効果があるか!? 私が、文末に記載した参考Webサイトを読みとく限りでは ブリタなどの家庭用浄水器は、今回の放射性物質の除去には(あまり)効果が期待できないが 以下の4社のスーパーの浄水は(けっこう)効果…

地肌マッサージで美髪

もうすぐ母親(50代)の誕生日。 CMを見た母から、「セグレタが欲しいわ〜」と リクエストがありました。たぶん、ドラマ「冬のサクラ」を見ていて、その間のCMの影響でしょうね。CMをしているわりに、マツキヨやドンキホーテなど 目立つところに置い…

麻布中学の入試問題

2月9日 今日のnews every で池上彰さんが解説していました。最近は、中学受験の問題が変化している! 今年の【麻布中学校】 理科の問題です。 [問題1] 次の食品のうち 卵(ラン)はどれですか?3つ選びなさい。 (1)いくら (2)イカの塩辛 (3)ウニ (4)フグの白…

激安ホームベーカリー

やっぱり焼きたての手作りパンは美味しいヽ(^o^)丿 私はバターリッチ&卵・はちみつ・くるみ入りの食パンがお気に入りです。特にくるみ入りはパン屋さんで買うとちょっと高いので、家で作るのをおすすめします。 タイマー機能を活用し、朝、リビングに焼きた…

振り込め詐欺の原因

- 振り込め詐欺、1−9月は最悪ペース 警察庁まとめ 振り込め詐欺の今年1―9月の全国の被害が1万6997件、被害総額約235億5900万円に上り、通年で過去最悪だった2004年の被害総額283億7800万円を上回るペースだったことが31日、警察庁のまとめで分かった。 9月…

ワンちゃんにも保険を!

大事な愛犬のための保険 生命保険会社は、人間の怪我・病気や死亡を対象にしていますが ペットだって、何が起こるかわからない・・・ ということで、ペットの保険会社があるそうです。 犬が病気になったら? うさぎが病気になったら? 犬を飼いたいけれど、…

家事はエンドレス

専業主婦の苦悩 毎日毎日、炊事や洗濯はエンドレスに続いてきりがありません。3食の用意、片付け、洗濯に掃除、、、 たまには家事から解放されたーい!! お手伝いさんがいたらなぁ・・・ なんて人には、ダスキン家政婦なんでいかが?お手伝いさんが常駐する…

コーギーが欲しい!

犬を飼いたい!(でも今はマンション住まい) 来年のクリスマスには、犬が欲しいとサンタさんにお願いしているのですが 犬の種類を決めました! ウェルシュ・コーギーという犬です。今のうちから、犬の情報サイトでお勉強です コーギーについて調べてみまし…

なぜ!? バナナが売り切れ!

なぜ!? バナナが売り切れ! 近所のスーパーから、忽然とバナナが姿を消しました。 夕方遅い時間に行くと、全然バナナがありません (;・∀・) なんで、なんで??と調べていたら 朝バナナダイエットというのが流行っているそうです。 朝バナナダイエットと…

姿勢美人への道(姿勢の良くなる下着)

姿勢矯正Tシャツで、やせた! 最近、機能性重視の下着が流行っています 私も結婚式を目指して、ワコールの「おなかウォーカー」を履いて歩いたり 色々と工夫しましたが、次は 背筋を伸ばす事がコンセプトの下着が出てきました。 その名も姿勢ウォーカー シ…

チーズケーキといえば・・・

最近、チーズケーキブーム(?)が来ているようです◆有名どころでは、赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ しんぷの通っていた学校が赤坂見附にあったので、学生時代に良く食べました 確かに、結構おいしい!◆しんぷの母がハマっているのは、「アンリ・シャ…

鼻歌検索(はなうた検索)「midomi」

8/20の『めざましテレビ』で、おもしろそうな物が紹介されていた。 その名も 鼻歌検索(はなうた検索)「midomi」 http://www.midomi.co.jp/ あなたも鼻歌アーティスト!? 検索対象となる“鼻歌データベース”は、ユーザーが作るのが特徴。 誰かに歌を聴いて…

顔ちぇき!やってみた

先日、ブログに書いた、有名人だったら誰に似ているか?を判定するサービス 「顔チェキ」を 休日に、試してみた。指定された、あて先に写メールを送信したら、すぐに 返信のメールが届いた。 結果は、 一位 松浦亜弥 56%2位以下は省略・・・。 ちなみに、薄…

顔ちぇき

顔チェキ!http://kaocheki.jp自分が似ている有名人(芸能人)を検索判定してくれる、携帯サービスが登場した。 今朝のめざましテレビで紹介されていて、おもしろそうだったので、さっそく調べてみた。 利用料金は無料。登録なども必要なし。 あなたはあの有…

妹のお悩み相談室

月に1度くらい、実家に顔を出して 夕食を食べて帰ってくる。先日、帰ったときは、たまたま妹(6歳下)が居間にいて なにやら、仕事上の不満やら悩みを話しはじめた。母は、「ひさしぶりにお姉ちゃんが帰ってきたんだから、愚痴ばっかりやめなさい」 と制して…

駄菓子屋でお買い物

-平日の3時過ぎ ちょっと気分転換にと、錦糸町前のお菓子屋さんに、行ってきた。 子供に人気、駄菓子屋さん お店に備え付けの小さい買い物カゴを手に 女の子(小学1-2年生くらい)が、店内をまわっている。2人の会話が聞こえてきた(実質ほとんど、花子さん…

シムシティ 人口10万人突破

シムシティ (SimCity) byDS ついに、人口10万人を突破した。空港も、海港もできて、工業・商業ともに発展中。 電量の不足で、発電所が大爆発! 必要な電気のわりに、発電所が足りずに供給に無理があると 発電所が爆発→街じゅうが停電する。ちなみに、大停…

花粉症の季節到来

ついに、来た! 花粉症の季節です。くしゃみ連発、目がかゆい。 これは、DSで遊ぶどころじゃない!鼻水をたらしながら、今朝 シムシティ「おねむシティ」の人口が6万人を突破しました。 ぺっぷちん花粉予報 http://kafun-info.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/city.cg…

任天堂DSにハマる

去年のWiiにつづいて、私の中で空前のゲームブームが到来している。懐かしの「スーパーマリオ」,初のロープレ「ファイヤーエンブレム」に熱中。そして、ついに、先週は、 都市構築シュミレーション「シムシティ」デビューした。街の名前は「おねむシティ」 …

auに乗り換える(MNP)

週末、念願のナンバーポータビリティをした。 ソフトバンクは、どこも電波が悪く、自宅は圏外になる始末。いざ、ソフトバンク→auに!!父親は、去年の10月に、ドコモ→auに変えていた。 ちょっと、乗り遅れてしまった! まずは、旧社(ソフトバンク)のMN…

さかなクンに会う

今年の初めに、サンシャイン国際水族館へ行った そうしたら、たまたま「さかなクン・助教授就任記念・トークショー」というのを開催していた。 元気な子供たちにも負けない「ハイテンション」で あっというまの1時間。 お魚に関連するクイズを出しながら、 …

ふぐを食す

新年会で「ふぐの刺身」「ふぐのからあげ」「ふぐの鍋」を食べました。 会社が費用負担ということで、1人前 壱万円くらいするコースという話。 まずは、前菜?から ふぐのゼリー寄せのような一品をいただく。 空腹を満たすほどの食べ応えもなく、なんとなく…

任天堂 wii(ウィー)を買いました。

ゲームについては、あまり興味がない。 このゲームもウィルなんだか、ウィーなんだか、よくわからなかったけど 買ってみました。 寒いのでホットカーペットを買いに、ビックカメラに行きました。 帰り際に「先着順です!!」と店員さんの声の先には、長蛇の…

生まれて初めての、手編みのマフラー。

肌ざわりのよい毛糸を選びました。フサも入れて4玉使用。 10月から初めて、制作期間は約2ヶ月。 テレビを見ながら編むと、手元がすべって逆に効率が悪くなるので、集中して編むほうがよい! それにしても、想像以上の出来ばえにびっくりです。 記念に写真を…

手編みのマフラー

ついに、完成しました。

10月24日に始まる携帯電話の番号ポータビリティ

〜3社の手数料はほぼ横並び,データ移行サービスも準備〜電話番号を変えずに契約先の携帯電話事業者を変更できる「番号ポータビリティ」(MNP)が,いよいよ10月24日に始まる。この開始日をNTTドコモ,KDDI,ボーダフォン(10月からソフトバンクモバイル)…

どうする?ナンバーポータビリティ

私は、家ではほとんど、携帯がつながりません。。 おどろくほどに、電波状況が悪いのです。(窓際でも圏外)早くVodafoneを脱出したいと考えていたが、番号が変わると色々めんどうだし(新しい番号覚えられるかな・・) という矢先、ナンバーポータブルが可…