振り込め詐欺の原因

                                • -

振り込め詐欺、1−9月は最悪ペース 警察庁まとめ
 振り込め詐欺の今年1―9月の全国の被害が1万6997件、被害総額約235億5900万円に上り、通年で過去最悪だった2004年の被害総額283億7800万円を上回るペースだったことが31日、警察庁のまとめで分かった。

 9月は、税金や年金の返還を持ちかける「還付金詐欺」の被害が221件、約1億9500万円と月別では今年の最少となったが、子や孫などになりすます「おれおれ詐欺」が752件、約14億1600万円と前月よりも増えた。

                                • -

振り込め詐欺がこれ程にも話題になっているにもかかわらず
相変わらず詐欺被害が減らないという。

こんなに有名になった詐欺手口を、みんな知っているのに
なぜ、ひっかかってしまうのだろうか?

京都府警が「被害者の傾向」について発表している

これによると、
◆性別比 |女性が増加傾向で約7割、男性が約3割
◆年代別特徴|70歳以上が全体の約7割

つまり、比較的年配者母親おばあちゃんが被害者のようだ

  • この情報から推測すると、

年配者に経済的な余裕があること、母親は息子に過保護気味であることが言えるのではないだろうか。
「可愛い息子が困っているなら・・・」と直ぐにお金を振り込んであげる

原因はなんだろう?

1)子供に甘い親が多くなった
(我が家もそうだが、母親は得に息子に対して甘い傾向があるような気がする)
(オレ俺詐欺というだけあって、加害者は若年層の男性が大半という)

2)親自身に金銭的な余裕がある
(親世代は、サラリーマンでも年功序列で一定の給与がある)
(お母さんの方こそ、仕送りして欲しいくらいよ!って状態だったら息子に振り込めない)

  • 可愛い子こそ、厳しく

(ライオンの親は子ライオンを谷に落とすってホント?)

もし、電話口の男が本物の息子だったとしよう
本当に息子が困っていたとしても
自分が作った借金や、会社の金を横領してしまった、、と泣きついて来た息子に
電話一本で、すぐさまお金を振り込むなんて信じられない。
自分でやった事なんだから、親に泣きつく前に自分でなんとかしろ!
とつっぱねる事はしないのだろうか。

一回甘やかしたら、また今度「お金貸して」って言われちゃう、子供にとっても良くないと事であるとは思わないのだろうか?

  • さらに考えてみると

お金に余裕があって、子供に甘い親達が
パラサイトシングルやフリーターなど、実家に住んで気ままな生活をする若者を養っている
→誰しも甘い蜜、ぬるい生活に浸かったら、心地よくて自ら抜け出そうなんて思わない

たまたま、独立して就職した息子を持っている親だって
もし息子が就職しなくっても、引き続き養っていたんだろうな〜という親が
「オレ俺詐欺」にあっているのではないだろうか?
この詐欺事件は、日本社会の今を、如実に表現していると思う

  • 余談ですが

実際に「オレ俺詐欺」をやっていた男性がテレビで話していたが
特に「彼女を妊娠させてしまった。彼女の父親がお金を振り込めと迫る」
というシナリオが成功率が高いと言っていた。

こんな社会って、、、