2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語は、人格を左右する?

英語を話しだすと、熱くなる人 私の職場は、外資系の生命保険会社。 以前は、外人のCIOの周りで英語が飛び交っていたが CIOが日本人になってからは、英語を聞く機会が減った。 だからか?今日は、ある女性の英語での電話が際立っている。 ちょっと気になって…

うるうる、花粉症日記。

昨年の夏の猛暑のおかげで、今年の花粉症はヤバイらしい。 「早めの対策を!」と呼びかけに従い、さっそく準備をはじめた。 (私は幼いころから「くみこは素直だけがとりえだ」と育てられたのだ) まずは、毎年恒例の甜茶に取り掛かろう。 甜茶というのは、…

恋愛偏差値をテストしよう!

自分恋愛偏差値をテストしよう! サンマリエが、恋愛偏差値を計るサービスをしている。 デート中の対応を4択で選ぶ方式でストーリーが進み、その日のデートが終わると結果送信画面に進む。アニメーションが少女漫画風でなかなか笑える。 ちなみに私の偏差値…

満員電車にて

今朝は、ひさびさに電車が混んでいた。 満員電車にゆられて、ほっとした。 実は、ここのところ毎日、混雑した電車に乗っていなかった、否、乗れていなかった。 半端ない寒さと、寝不足のせいで、どうしても朝、起きられなくてさ。 8:50、いつもより20分も早…

OSバトル(マウスを代用できるか)

Windowsにmacのマウスを代用できるか? 会社で使っているDell GX50がついに動かなくなった。 1年ほど前から、怪しい音を放ったり、ウィンドウズが立ち上がらなかったり、 フリーズしたり、ウィルスに犯されたり(これは違うか)トラブルが多かったが 電源が…

マイ・ボディガード

アイ・アム・サムでも泣かせてくれたダコタファニングちゃんが、またやってくれた! あらすじ(かなり主観的) メキシコシティでは一日何件もの誘拐事件が起こり、被害者のほとんどは帰還しない。 複雑な過去を持ち、傷ついている様子のクリーシー(中年)は…

言語を聞き分けるネズミ

天才ネズミ? ネズミにも言語を聞き分ける能力があるらしい。 実験によると、日本語とオランダ語を聞かせ、どちらかの言語の時にレバーを押し下げると、エサが与えられる仕組みを使った すると、どうやら言語を聞き分けていたという結果になったそうだ。 参…

麻雀はじめました。

2005年、麻雀はじめました。 25歳、もうオットナ〜ってことで、麻雀を勉強中です。 とりあえず、読み方を暗記。 ヤクを覚えるのが難しい。 ハク・ハツ・チュンと、ダイサンゲン??チートウイツ! アタマが2つ同じので、あとは、3・3・3・3でしょ。 リ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 新しい1年がはじまりました。 妹にお年玉、母上にお年賀のお菓子を持って、実家へ行った。 ほんの2時間の間で、お雑煮とおせち料理としゃぶしゃぶ デザートにマンゴー&パッションフルーツ&ナタデココのゼリーを食べて…