言語を聞き分けるネズミ

kmkskst2005-01-11

天才ネズミ?

ネズミにも言語を聞き分ける能力があるらしい。
実験によると、日本語とオランダ語を聞かせ、どちらかの言語の時にレバーを押し下げると、エサが与えられる仕組みを使った
すると、どうやら言語を聞き分けていたという結果になったそうだ。
参考:アサヒ・ドットコムhttp://www.asahi.com/science/update/0111/001.html

ほんとかぁ?

リズムや抑揚を聞いて、日本語かオランダ語かわかるって?
ってことは、ロックとボサノバの音楽も聞き分けられるはずだよね。
ピアノ演奏のCDとヴァイオリン演奏のCDも聞き分けは、ちょっと難しいのかな?

これは、「パブロフの犬」の状態反射では?


「ネズミは、餌を食べるために限界まで聴覚を発達させる」という程度の結論しか導けないような気がするんですけど・・・。


研究チームの説明の「言語を使うのに必要な能力は、人間だけではなく複数の動物に備わっている」というのは、飛躍しすぎでしょう!