妹のお悩み相談室

  • 月に1度くらい、実家に顔を出して

夕食を食べて帰ってくる。

先日、帰ったときは、たまたま妹(6歳下)が居間にいて
なにやら、仕事上の不満やら悩みを話しはじめた。

母は、「ひさしぶりにお姉ちゃんが帰ってきたんだから、愚痴ばっかりやめなさい」
と制していたが、これがなかなか、興味深い内容なのだ。

  • 最初、1-2ヶ月目のころは

「教育係の人がムカツク!」という内容だったのに

半年が過ぎた今では
「新人が使えなくて困る!」になったんだもの。

  • 最初のころは「教育係がむかつく!!」

というのが彼女の最大の悩みらしく
1時間くらい「ヤツが、いかにムカつくか?何をされたか?」を具体的に詳細に熱弁していた。



そこで、私が、むかつくのはわかった、じゃあ
>自分はどうしたいのか? どうだったらいいのか? 何か本当に困っている事はあるのか?


と問いかけ、回答の例として以下のような選択肢をあげたところ

  1. 教育係をギャフンと言わせたい
  2. 教育係を、店から追い出したい
  3. 1日も早く一人前になって教育係りに嫌味(ほんとは指摘だと思うけどね・・・)を言われないようになりたい

そのときは、「だって!アイツは、ムカツクんだもん!」と、反抗していた。

ところが、私が帰って数時間後、お風呂に入って、落ち着いて考えたところ
「私は、早く仕事を覚えて一人前になりたい、というのに気付いた
教育係の事でグタグタ言わないで、がんばる」と、メールが届いた。

  • おお、成長している!

基本的に、わたしは、妹の仕事上のなやみ(母曰く愚痴)を聞いているのは
別に苦痛でない。


むしろ、こちらからの問いかけに答えたり、それからヒントを得て
彼女自身の問題点がクリアになっていく、考え方が変わっていく過程が楽しい。


アドバイスを素直に聞いて、前向きな姿勢になるのを見れると
けっこう嬉しいもんだ。

ああ、ずっと小さな子供じゃないんだなぁと、社会に出て仕事をしていくうちに
悩みごとの種類もレベルアップしてきたなぁと。


自分の立場とやるべきことを見極めて
今の憤りの根本的な問題・課題に気付いて、うまく対応できるようになるといいなと願う、今日この頃です。