ふぐを食す

kmkskst2007-02-06

  • 新年会で「ふぐの刺身」「ふぐのからあげ」「ふぐの鍋」を食べました。

会社が費用負担ということで、1人前 壱万円くらいするコースという話。

  • まずは、前菜?から

ふぐのゼリー寄せのような一品をいただく。
空腹を満たすほどの食べ応えもなく、なんとなく無くなる。

もっと何か食べたいなぁと待っていると、やっとのことで「ふぐの刺身」が登場。(写真のもの)
宴会なので、一皿を3-4人くらいでわけるのかと思いきや
一人一皿づつ用意されていた。
ちょっと豪華な感じで、感動!奪い合わなくてイイね!

ふぐなんて食べたことが無かったけど、他のお刺身より、食べやすい。
ワサビではなく、もみじおろしが入った、辛いポン酢が沿えてある。
辛すぎて、味がわからないので、「辛くないポン酢は、ありますか?」と催促。

くせがなく、歯ごたえのよい食感で、薬味のネギを良く合う。
あっというまに、一皿をたいらげた。

ふぐがおいしい、というよりも「ポン酢」がすごくおいしかった。
うーん、これが大人の食べ物か。

  • 「から揚げ」「ふぐの鍋」のほかに、カニも出てきた。

どれも、おいしかったが、けっこうお腹が空いていたので
若い人には、物足りないような気が・・・。