こんがり餅チーズ入り・オニオングラタンスープの作り方

今朝の朝食をご紹介しまーす。
寒い日に、お腹の中からあったまる、簡単レシピだよ。

こんがり餅チーズ入り・オニオングラタンスープ

作り方(1名分)←ええ、ひとりですから!

  • スープは前日から用意しよう

1)タマネギ(大1個)を薄く切る。5分放置。(大量の涙が出るが、たまには泣いてみよう。すっきりするよ。)


2)大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ2杯とバターを適量入れて、火にかける。


3)フライパンが熱くなってきたら、一気にタマネギを投入するべし!
(タマネギを急速に加熱すると化学変化がおきて、辛い成分がふっとぶ。独特の香りも風味に変わる)


4)一般的に「あめ色」と呼ばれる色になるまで炒め続ける。
(はじめは強火〜中火で豪快に炒めて問題ないが、20分ほどしたところで弱火にして、弱気に炒めるべし。)


5)手が疲れたら、その辺でおっけー。腱鞘炎になるので、そろそろ煮込みに入りましょう。


6)コンソメブイヨン(orチキンブイヨンorビーフブイヨン)を1個入れて、水をコップ2杯ほど入れましょう。


7)茶色で透き通ったスープができるので、時間の許す限り、煮込み続けよう。
(水が少なくなったら、足しながら煮込む。塩分は最後に調整すること。)

  • バゲットにチーズじゃなくて、餅チーズがおいしいんだってば!

(ほんとうに、ホント。試してみてぇー)
1)餅をこんがりと焼く
2)その上にモッツァレラチーズをかぶせるようにして、もう少し焼く

  • スープに、餅チーズを浮かべて

さーて、できあがり!
とろーり、チーズと、ごんがり餅がオニオングラタンスープにめちゃマッチしておいしいんだな。

私は、朝食にしたけど、お夜食にもいいかも。