チキンのリーズリゾットを食べよう!

はい、チーズ!

昨晩の成功料理をご紹介しませう。
安くて、簡単、おいしいメニュー。
イタリアンレストランで食べるみたいなリゾットが
簡単にお家で作れるよ。(チーズとミルクがポイントです)

チキンのリーズリゾット

作り方(1.5人前)
1)鳥のもも肉を一口大に切り、お酒をふる。ガーリックパウダーと塩コショウもふる。


2)タマネギはみじん切りにする(量は、少なめでOK)


3)フライパンにバター大さじ2杯を溶かし、鶏肉とタマネギを炒める


4)鶏肉に火が通ったら、お米を投入!(リゾットの時は、お米を洗っちゃダメよ!)


5)表面が白いお米が、透き通ってくるまで炒める


6)お米の量に対して適量の水分を入れる
(水分=オニオングラタンのスープ部分がオススメ)
(なければ、ブイヨンを溶かしたスープでOK)


7)空気を入れるようにまぜる


8)水分が減ってきたら、水を追加しながら、炒める


9)炒めはじめて、10分くらいしたら、お米をかじってみよう。
好み次第だが、気持ち芯が残るくらいがリゾットのアルデンテ。美味とされている。

10)ほどよい硬さに炊けたら、牛乳とチーズを投入して、まぜまぜまーぜ。

でっきあがりー!


注意:リゾットは量が増えるので、お米の量は「ちょっと少ないかなー」くらいの量にするべし。
(おいしいものも、多すぎるとオェってなっちゃうからねー。
・・・・気をつけるべし。