「ハウルの動く城」って・・・

ハウルの動く城を観た。
世間で話題のネタには乗りたいんだもん。

おもしろかったという感想が多かったので期待に胸を膨らませて映画開始を待つ。

  • 隣から寝息が聴こえる

開始から5分ほど、特に意味のないような前置きが続く。
隣では、気持ち良さそうに寝息をたてている。

「きっと、これからおもしろくなるから寝ちゃダメだって」
とささやき、なんとか夢の世界から連れ戻した。

夢のある映像に、心が癒される音楽が流れて、さらに眠気を誘う。
ストーリーは、いまいち理解できず謎だらけのままハッピーエンドになった。
というところでしょうか。

  • 過去の作品と比較して

どちらかというと「となりのトトロ」よりの作品という感想。
まあ、かわいいし楽しげだけど、内容もない。
風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」のように、心に訴えるものが少なかったように感じる。

私が大人になってしまった、ということなのかなぁ。