晴耕雨読

台風

  • 台風直撃

超大型台風が日本列島を直撃している。
緊急帰宅警報が全社員向けに発信され、情報システム本部は5時までに退社する事と決まった。GMが見回りにきて「早く帰るんだよ〜」と肩をたたかれた。

待ってましたー!と心の中で叫んだ。素直だけが取り柄の私、早速帰る準備をした。

先日の中型台風の日のことだった。池袋駅から少し離れた場所でまったくタクシーがつかまらずに立ち往生した苦い経験が頭をよぎる。急いで帰らなきゃっ!!

  • 電車の中で天気予報を見る

テレビ付き携帯を自慢気に取り出し、夕方のニュースをチェックした。
奈良では死亡者まででているという。そんな大型台風があと2〜3時間で関東地方を包み込むだろう。
「早く帰りましょーう」と携帯メールを送ったら、これからまだ仕事だという人がいた。
今日の台風は大物だから、ちょっと心配。

  • 早く帰ってきても

5時に会社を出て、まっすぐ帰ってくるなんて、本当にひさしぶり。
水曜のテレビは「水10」まで見る番組がない。
日記を書いたら、読みかけの「空中ブランコ」の続きを読もう。