ようこそ!ミドリガメ

kmkskst2004-09-23

今日、カメが来ました。
先日の縁日でカメへの欲求が高まり、購入を決意した次第です。

  • 名前の由来

名前はカシオペイア
ミヒャエルエンデ著の「モモ」という本にでてくる、カメの名前をいただきました。
忙しい現代人の時間を盗む「時間泥棒」から「モモ」という女の子が時間を取り返すというストーリーです。

  • 容姿

容姿端麗。CUTE!大きさは2〜3cm、ミドリガメの幼体。
ショップにいたときは超元気に動き回ってたのに、うちではじっとしたまま…。

  • 食事

水槽に移して2時間経過。未だ餌には目もくれない。
初めはナイーブになってるのかなぁと、配合飼料を食べないカシィにキチンナゲットを与えてみた。
−−無視。
あり?肉より草食の方が好みですか?
明日も食べないようなら、果物でも買って来ようかな。

  • 設備投資

500円のカシィですから、あまり高額な設備はもったいない。
ということで、水槽は百円均一で購入。
配合飼料は「キョーリン飼育教材・カメのエサ・50g・ビタミン強化配合」というものを亀戸のドンキホーテで購入。税込み176円。
公園で拾ってきた石ころを浮き島の代用にしようと考えていたが、ショップで「ぷかぷかランド」というミドリガメ用の浮き島を勧められたので、カメと一緒にお買い上げ!
(必要だと感じたわけではないが、なんとなく500円の買物では気まずかったから)
プカプカランド420円<ミドリガメ5OO円だから、まあいっか。