秘技カメすくい

カメ(イメージ図)

  • 先週末は、町内会のお祭りで神輿に山車に大騒ぎだった。

私の部屋の向かいの小さな公園は阿波踊りと祭り事務所に占拠され、朝の8時前から大音量のお祭りミュージックが流れていた。
せっかくの祭りを迷惑だけ被るのではもったいないので、友人達と出店を見物してみることにした。
すると、私が以前から渇望してやまなかった「小さいカメ達」が泳いでるではないか。
お客さんは一人としていない水槽の前。
(お祭りの人口密度に比例して水槽の中のカメの数も極めて少ない)
愛想の悪い店主からカメ救い用のもなかを200円で購入し、初めてのカメ救いに挑戦だ!
このオヤジから小さいカメ達を救い出してみせる。

そう誓った。・・のもつかの間、目の前で繰り広げられる店主の秘技によると、平均で「2ヒキ/1モナカ」。しかし、私に渡されたモナカは水に入れた瞬間にふにゃ〜となりカメをすくうどころじゃなくなる。
カメの救出に失敗した悔しさで、2枚目のモナカに挑戦したがあえなく撃沈。
店主の「お嬢ちゃん、カメ欲しいなら千円でいいよ!」の声に、救世主(=私)の心はかなり揺らいだが、友人達の『このカメ、千円は高いって』という冷静な助言により、その日は、カメの救出は断念した。

ああ、カメ欲しい・・・。欲求不満はつづく