わたしの安眠法

テンピュールの枕を愛用

最近、よく眠れないなぁ。変な夢ばっかり見るのよねー。
って時はカモミールティを飲んでます。疲れているのに眠れないってときはストレスがたまっている証拠なんだって。
そーいうときはストレスの原因をつきとめて、それを少しでも解決しましょう。とりあえず今夜の安眠を求めるあなたは、以下の食材を試してみてね。

カモミールには精神をリラックスさせる効果があるそうな。
カモミールには「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」があり「ローマンカモミール」の方は香りにくせがあるので私が愛飲しているのは「ジャーマンカモミール」です。ハーブティの大御所といえばポンパドールですが20袋入りで350円とちょっと高め。
他のメーカーでも美味しいのがあるので色々試してみてね。ちょっとだけ試したい人は、連絡くれれば分けてあげますよ。

  • キャベツ

キャベツ(特に芯)にはラクッコピコリンが多く含まれる。
キャベツを1/4玉食べればぐっすり眠れること間違いなし。ただし、生で食べようとすると厳しいので、ミネストローネにすることをおすすめします。

  • ホットミルク

牛乳には、カルシウムとトリプトファンが含まれている。
カルシウムはイライラ防止になると有名ですが、実はトリプトファンってのがポイントなんです。飲んだ後で体内でセロトニン(精神を安定させる成分)に合成させて、最終的にメラトニン(眠気を誘う成分)に変化するそうな。さらに体を温かくすると眠くなるのでホットミルクが良いということね。

  • バナナ

バナナにはトリプロファンが多く含まている。
これは牛乳にも含まれる成分ですね。バナナと牛乳の組み合わせで召し上がれ。